So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アメリカで日本の番組をLiveで、しかもほぼ無料で視聴する方法② [テレビ]

◇アメリカで日本の番組をLiveで、しかもほぼ無料で視聴する方法②







アメリカのテレビについての投稿が2万以上のページビューを頂いているようです。ありがとうございます。


アメリカにいながら日本のテレビを見ることは、家族に良い影響を与えていると思います。私は野球が気になるし、妻はドラマをよく見ています。息子やアンパンマンが好きです。


アメリカで日本のテレビをLiveで視聴する方法は二つあります。


①nasne


②Slingbox


①については前の投稿で詳しく解説していますので詳細はこちらを参照ください。デジタル画質で視聴可能で、アプリの反応も良いのですが、90日間の視聴期限があることが問題です。


視聴制限なく日本テレビを見ることができるのが②Slingboxです。

slingbox.png


今回はこのSlingboxを使って日本のテレビを視聴する方法を解説します。


必要物品

Slingbox:いくつかモデルがあるようですが、私はSlingbox M1 HDMIセットをオススメします。

TVチューナー付き(ブルーレイ)レコーダー:こちらから対応機器を調べることができますが、

Wifiルーター

LANケーブル(最低2本、できれば3本)


設定はすべて渡米前に終わらせる必要があります。


Slingboxの原理は、レコーダーで受信した地デジ画像をアナログに変換してインターネット配信することにより、遠隔地でテレビを視聴することが可能になります。また、Slingboxはリモコンの役割をすることにより、遠隔地からの指令をレコーダーに伝え、チャンネルの変更や録画予約等を行うことができます。

図2.png


最近のレコーダーはHDMI出力がほとんどで、対応しないHDMI変換機器を使ってもSlingboxでうまく機能しない可能性があります。HDMI変換機器がセットされた商品の使用をお勧めします。⇒レビュー参照




さて、設置方法はHPで解説されているので詳しくは省略しますが、個人的にはレコーダーにもLANケーブルをつないで、録画予約・変更をオンラインで行えるようにしておいた方がストレスが少ないです。というのも、nasneと違い、Slingboxはリモコンの役割をするだけなので、こちらからのチャンネル変更等操作のレスポンスが非常に悪いです。チャンネル一つ変えるのに2,3秒かかります。録画予約はオンライン予約に対応したレコーダーを使用することをお勧めします。ソニーの製品などが対応しています。



一連の設定を終えると日本のテレビが視聴できるようになります。

Slingbox映像.PNG


また、RokuアプリにSlingbox用のアプリがあり、iPhoneのSlingboxアプリで受信した映像をテレビに投影できるようになっています。(なぜか私のiPhoneとSharp Roku Tv間ではうまくいきませんが。)


Slingboxの難点としては、反応が鈍い以外に、接続障害の可能性があります。Slingboxはリモコンの役割をする部分をレコーダーに貼り付けるのですが、それが外れてしまうともう操作不能になります。ガムテープで絶対に外れないように固定してください。


↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も
↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。