So-net無料ブログ作成

ロシアワールドカップポーランド戦における日本代表のプレーについて [テレビ]

◇ロシアワールドカップポーランド戦における日本代表のプレーについて



 

ロシアワールドカップグループH3戦、対ポーランド戦における、後半30分頃からの無気力試合について、多くの批判が寄せられているようです。

無気力試合.PNG

 

賛否両論あると思いますが、私は確率論的に良い選択をしたと思っています。

 

まず、後半30分頃の状況を整理しましょう。

 

日本対ポーランド 0-1

コロンビア対セネガル 1-0

 

暫定1位コロンビア

2位日本

3位セネガル

4位ポーランド

 

1位コロンビアは勝つか、引き分けても日本が負ければラウンド16進出。2位日本は引き分け以上、または負けてもコロンビア負け、あるいはセネガルが0-1のまま負け且つここからの反則点数1以内でラウンド16進出。3位セネガルは引き分け以上、または負けても日本が0-2で負ければラウンド16進出。4位ポーランドはグループリーグ敗退決定している。

 

日本はこの状況で、ポーランドとの試合を0-1で終える選択をし、ポーランドもこれを了承しました。この選択が正しかったのかどうか確率論で計算してみましょう。

 

①日本がポーランドと0-1で負けることを選択した場合。

日本とポーランドはこのまま試合を終わらせる協定をしているので100%状況は変わりません。対してコロンビアはセネガルに1-0でリードしている。セネガルはこのままでは敗退するので攻撃するしかありません。コロンビアが勝つ可能性を50%、セネガルが引き分けにする可能性を50%としましょう。ちなみに、セネガルが逆転する可能性は限りなく0%です。なぜならセネガルが同点に追いついた時点でセネガルがこのままディフェンシブに戦い、試合を終わらせにかかる可能性が高いからです。したがって、この戦略でラウンド16に進出できる確率は50%となります。

このまま.PNG 

②日本が引き分け以上を狙いに行く戦略を選択した場合。

日本が1点以上をとる確率を50%、逆に追加点を取られて0-2となる可能性を50%としましょう。

追加点を取られた場合、コロンビアとセネガルは協定を結び、1-0で試合を終わらせるでしょう。両方ともラウンド16にすすめるのですから。日本が1点返して1-2となる可能性は残っていますが、残り時間、ゴールを奪いに行って逆に取られたこと、交代枠をポーランドより多く使っている関係で、このシナリオの確率は10%とします(1点も奪えない確率が90%)。さらに、セネガルが負けてくれないと次へは進めません。セネガルが負ける確率を50%と推定します。

日本が同点にできたとしましょう。しかし、その後ポーランドが勝ち越しする可能性が残っています。ポーランドはグループリーグ敗退が決まっているので、自らの勝利以外に求めるものはないからです。引き分けに持ち込める確率を80%、勝ち越しを許す可能性を20%としましょう。勝ち越しを許しても、セネガルがこのまま0-1で負けてくれれば日本はラウンド16に進めますが、セネガルが同点にしないとは限りません。セネガルがこのまま負ける可能性を50%、同点に追いつく可能性を50%としましょう。

この確率に基づくと、日本がラウンド16に進める可能性は、0.5x0.1x0.5 + 0.5x0.8 + 0.5x0.2x0.5 = 0.47547.5%)となり、敗退可能性は52.5%になります。

取りに行く.PNG

 

いかがでしょうか?①の選択をした方が、②の選択よりラウンド16に進める可能性が高くなりますね。

 

もちろんこれらの計算は、日本がポーランドから点を奪える確率、セネガルが同点に追いつく確率が違えば結果も変わってきます。

 

日本が同点にできる可能性が50%よりも高ければ、②の選択をした方が有利になるでしょう

 

しかし現実はどうだったでしょうか?私が試合を見た限りでは、後半の日本は運動量も落ち、ゴール前に入ってくる選手もおらず、右サイドで起点も作れず、同点ゴールの可能性はさらに低かったと考えられます。むしろ2点目を奪われる可能性の方が高かったのではないでしょうか?

 

さらに、②のシナリオは多くの体力を消耗します。次の試合に影響するでしょう。

 

そうであれば、他力本願の選択をした方がリスクが少なく、体力を温存できるということになります。西野監督の決断は確率論的に理にかなったものだといえると思います。

 

 


↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も
↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。