So-net無料ブログ作成

一年暮らして感じたアメリカ人の特徴 [留学記]

◇一年暮らして感じたアメリカ人の特徴







NYで留学を開始して一年余り、アメリカの良いところと悪いところをある程度見てきました。今日はその中で感じたアメリカ人の弱点、欠点を書こうと思います。


1.アメリカ人の言うことは嘘八百。

 アメリカ人に何かを尋ねても、返ってくる答えが正しくないことが半分くらいあります。ほとんどのケースは、正しく理解しないまま思い込みで答えているか、正確を期そうという気概に欠けるか、面倒・早く話を終えて楽したいかです。特にカスタマーセンターなど顕著です(カスタマーセンターは企業によっては海外に外注している場合もありますが・・・)。この辺りはアメリカ人も心得ていて、必ず電話を切る前に相手の名前を確認しています。私はこういう時にAndroidにしていればと思うのです。iPhoneは電話の録音機能がついていないので、後で言った言わない、電話に出た担当者は不明ということになるケースが多いです。

 嘘、責任転嫁、開き直りが多いのはH系です。自然と嘘が口から出てくるのは、育ってきた環境がそうさせるのでしょうか?


2. 誰も責任を負わない。ミスを挽回しようとしない。

 トラブルがあっても誰も責任を負いません。「責任者出てこい!」と日本のようにはなりません。多くのケースで問題をたらいまわしにしたり、あやふやにしたりして、

「この問題の担当はこっち」⇒「この問題はうちでは扱えない、あっちの部署に電話して」⇒「担当者がいないからかけなおす」⇒かかってこない

という顛末をたどります。

 先日、パーティーのオードブルを2つ、某大手デリバリーショップに頼んだのですが、持ってきたのが1つだけ。1つ足りないと主張してもカスタマーセンターに電話しろの一点張り。カスタマーセンターは電話繋がらず。パーティーのオードブルで今すぐ必要なのに、配達員には「困っているだろう。何とかしてあげよう」という配慮は全くなしでした。そもそもアメリカ人には、「相手の立場に立って考える」という日本人なら当たり前のことができない人が多すぎです。


3. 話を被せてくる。

 英語がネイティブでないと、とにかく話を途中で遮ってきます。自分のペースに引き込んで相手を無理やり納得させようとします。日本人のように、相手の言いたいことを最後まで聞くというようなことは一切ありません。いかに責任を回避するか、早く話を終わらせるかということに終始します。

 留学生活の初日にオリエンテーションに行ったのですが、その席で、多くのアメリカ人の目標が"To be patient (我慢強く)"であったことに驚いたのですが、今となっては納得です。


4. 仕事が遅い。

 何かのお願いをしても、結果が返ってくるのに数日かかることはしょっちゅうです。


5. 人種差別はまだまだ残る。

 少なくともNYでは若い人から感じることは非常に少ないのですが、特に年配の白人女性には白人至上主義が残っているように感じます。アジアンだからと難癖をつけてくる人はほとんどが年配白人女性です。


6. クレジットカードの二重引き落としなど会計時のミス

 レストラン等ではクレジットカードを切ったあと、出てきた紙にチップを書き込んで退店することが多いですが、この時に二重引き落としがあったり、誤入力されたりすることがあります。意図的かはわかりませんが、クレジットカードの利用履歴には常に注意が必要です。


7. ぼったくり

 先日ですが、JFK空港から自宅までイエローキャブに乗りました。JFKとマンハッタン間のタクシーは定額$52+チップと決まっています。いざ到着して会計しようとすると、クレジットカードリーダーが壊れているとして現金での会計を要求してきました。ドライバーは値段のことは一切口にしません。こちらもドライバーの魂胆が分かったのでいくらかは聞きません。当たり前のように、$60程度を渡しました。非常に残念という顔をしたのが今でも忘れられません。

 NYのタクシー協会はUber等に対して規制を加えるよう政治に働きかけをしているようですが、まずはこういった輩を排除してからにしてもらいたいものです。


先日、日本のカスタマーセンターに電話する機会があったのですが、非常に感動しました。担当者がわからないことがあると、「確認します。15分以内に折り返します。」といって電話を切り、実際に電話が返ってきたのです。"Only in Japan"とはこのことだと思いました。

 


↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も
↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。