So-net無料ブログ作成

アメリカで確定申告(2回目) [税]

◇アメリカで確定申告(2回目)





毎年4/15はアメリカの確定申告(Tax return)の締切日です。今回は家族のIndividual Taxpayer Identification Number (ITIN)の申請と同時に行いました。

まずは書類の準備です。J-1ビザ留学生は入国日から2カレンダーイヤーについては非居住者として扱われるので、1040NRとForm 8843を昨年と同様に、準備します。書き方についてはこちらを参照ください。

2018年までの分については、非居住者だし、租税条約で免税だし、自分でできると思います。注意していただきたいのは、免税となるのは研究や教育に関する所得のみで、例えばアメリカ源泉の利子所得、株取引や不動産所得については課税対象です。この辺を考慮して、私は最近まで証券口座の開設を控えていましたが、今年からは居住者扱いになるので、先日、証券口座を開設しました。この辺りは別途、書こうと思います。

次回はITINとは、ITINの申請方法について書こうと思います。

↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。