So-net無料ブログ作成

アメリカにおける税金控除について [税]

◇アメリカにおける税金控除について




①アメリカと日本の源泉徴収額の決め方に関する違い
人事が年末調整をしてくれる日本とは異なり、アメリカでは税金の源泉徴収に関する考えが大きく異なります。
アメリカ人は全員が確定申告をします。仕事の掛け持ち(副業)は多くの場合認められていて、複数から給与を得ている人も多いです。日本では、配偶者は所得金額によって扶養に入るか、入らないかですが、アメリカでは所得金額関係なく、配偶者と合算申請をするか、別々で申請するか決められます。日本では給与所得のみの場合、基礎控除、給与所得控除などがあらかじめ決められていて、そこに控除を追加していく形ですが、アメリカでは「標準控除(Standard deduction)」か、「項目別控除(Itemized deduction)」を自由に選べます。Itemized dedectionでは自身の教育ローン、扶養家族の教育費、ナニー代、住宅ローン、医療費、寄付金など多岐にわたる控除が認められており、これらの総額が標準控除を超える場合は項目別控除を選択した方が控除が大きくなるというシステムになっています。
こういった税制の違いから、アメリカでは人事部があらかじめ源泉徴収額を確定させることが極めて難しい(むしろ副業禁止などがまかり通っていて、会社が課税所得を把握しやすい日本が異常なのかも?)ため、労働者側が「これくらい源泉徴収をしてください」と申請する方式になっています。
この申請書が連邦税の場合はW-4、ニューヨーク州税はIT-2104です。雇用主はこの申請書の内容によって源泉徴収額を決めます。日本の扶養控除等(異動)申告書のようなものですが、少し違います。
②"Allowance"とは?
源泉徴収額は給与の額と、本人が申請した"Allowance"の数で決まります。"Allowance"とは何かというと、独身か既婚か、夫婦合算申請かどうか、Dependentの数(扶養人数のことですが、日本とは違い配偶者は入りません。)、子供の年齢(Child Tax Credit (CTC)に関わります)、見込み給与総額などから算出される「控除係数」のようなものです。0以上の整数で計算され、多いほど控除額が大きくなります。
③いくつの"Allowance"を申請すればいいの?
W-4にはpage3にワークシートがついていて計算できますが、一応目安としては、独身=1, 既婚(夫婦合算)=2~3 (配偶者が働いていない場合は3)、子供が1人ごとに1~2追加すればいいと思います。夫婦合算申請で子供2人の場合は5~7が妥当と思われますが、妥当な数字は収入によります。ちなみにSSNかITINを取得していないとAllowanceには入れられません。いくつのAllowanceを申請するかは労働者の任意です。
④最終的な税額はどうなるの?
確定申告で税額を計算します。適切な数のAllowanceを申請した人は、返金となる場合が多いそうですが、Allowanceを多く書きすぎた場合、追加納税が必要になります。
⑤W-4(連邦税)とIT-2104(NY州税)の違い
Allowanceの計算方法が違います。夫婦と子ども2人の場合、連邦税ではAllowanceが4からスタートしますが、NY州では本人と配偶者はAllowanceに入れてはいけないので、2からスタートします。連邦税のChild Care Creditは17歳以下であれば何歳でも適用され、その分Allowanceが劇的に増えますが、NY週のEmpire State Child Credit は4歳以上でないともらえず、額も低いので、我が家の場合は長男分の1しか増えません。
⑥私がたんまり税金を引かれていた理由
留学当初に、Allowanceを"0"として申請していたようです。現在、Allowanceの数を書き直たものを提出中です。
⑦今から留学する人へ
Allowanceの数はいくつ申請しても問題がない(多すぎるのは問題らしいが)ので、ITINがない状態でも、とりあえず家族分のAllowanceは申請しておいたほうがいいでしょう。(私の職場では)W-4は毎年提出する書類ではないので、税金控除が始まったときに、後から取り戻すのに時間がかかるからです。
↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(2)  コメント(0) 

ローズゴールド(限定色)のAmerican Express Gold Card [クレジットカード]

◇ローズゴールド(限定色)のAmerican Express Gold Card




アメリカンエキスプレスカードのゴールドカードは最近までPremier Rewards Gold Cardと呼ばれていたのですが、American Express Gold Cardに名前が変わり、カードの特典も変更になりました。
American Express Gold Cardは基本色は日本と同じゴールドなのですが、期間限定で「ローズゴールド」を提供していました。あまりに人気でローズゴールドの新規受付を中止していたのですが、現在、期間限定(~7/17)で、こちらのリンクから限定色、ローズゴールドのAMEX GOLDに申し込めます。
IMG_4845.JPG
質感もメタルで、日本のアメックスゴールドよりも存在感があります。
カードのスペックですが、
年会費:$250 (家族カード5枚まで無料)
ポイント還元:レストラン利用 4pts/$、USスーパーマーケット 4pts/$、航空券 3pts/$、その他 1pt/$
$100のエアラインクレジット
年間$120のレストラン利用券:特定のレストランで毎月$10までキャッシュバックがあります。
為替手数料無料
以前のPremier Rewardsは$195の年会費で、$100のエアラインクレジットはついていましたが、今回のサービス改訂で、レストランとスーパーでの還元率が上がり、レストランは米国以外の利用でも高還元となり、かつ$120のレストランキャッシュバックも付帯しました。かなりのPositive Changeが行われたと思います。
アメックスポイントのポイント単価ですが、TPGの計算では¢2/ptなので、レストラン、スーパーの分野では比肩なき還元率(約8%)を誇ります。航空券の分野でもChase Sapphire Reserveに劣らない還元率を誇ります。(航空券以外の旅行分野、例えばホテルや鉄道チケットなどはChase Sapphire Reserveの方がオトクです。)いままで家族カードはほとんど作らなかったのですが、妻の分も作って、スーパーでの買い物に利用してもらう予定です。
入会ボーナスは入会後3か月で$2,000以上決済すると、通常35,000ポイントが、こちらのリンクを利用していただくと、40,000ポイントになります。約$800相当がもらえる計算です。
American Express Gold Cardはそれだけでもかなり高機能なカードですが、限定色ローズゴールドを手に入れるには今しかありません。こちらのリンクから今すぐ申し込んでください。


↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も


↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

2年間での給与面の変化 [税]

◇2年間での給与面の変化



渡米後3カレンダーイヤー目に入ったこと、租税条約が切れたことから、ここ最近、手取り給与面の変動が大きいです。アメリカの税制と留学時のマネープランを考えるのに良いと思うので、まとめてみました。
2017年春: 留学スタート。給与水準はNIH基準0年目。租税条約適用で、手取りは満額。(留学先によっては、源泉徴収されたあと、確定申告で満額戻ってくるところもあるようです。)
2017年9月: 基本給が少し上がる。NIH基準1年目の水準。
2018年9月: 基本給が少し上がる。NIH基準2年目の水準。
2019年1月: 渡米から2カレンダーイヤーが過ぎる。税法上のresident alienになる。ソーシャルセキュリティー税とメディケア税の源泉徴収が始まる。
2019年春: 渡米から丸2年が経過する。連邦税と州税、市税の源泉徴収が始まる。なんか徴収額が想定より多い。←いまここ。
ソーシャルセキュリティー税とメディケア税は租税条約における免税の対象ではありません。日米租税条約では、日本語だと「租税を免除する」となっていますが、英語だと"income tax"とあります。ソーシャルセキュリティー税とメディケア税はincome taxではないようです。(日本の年金や健康保険料みたいなものでアメリカでも会社と折半です。)こちら参照。
2カレンダーイヤーまで課税を免除されていたのは、non-resident alien扱いだったからです。(日本でも非居住者になると年金や健康保険料の支払い義務がなくなります。)J, Fビザの税法上のステータスについては別記事参照下さい。
この春からincome taxの徴収がはじまりました。これは想定内なのですが、手取り額を見ると、Pay stub (給与明細) calculatorでの想定額より多く徴収されています。
なぜこうなったのか、それは入社時に書いた1枚の書類が原因でした。詳細は次回に。
↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ITIN申請 [税]

◇ITIN申請





今回はITINについてです。

○ITINとは?

ITINはIndividual Taxpayer Identification Number(納税者番号)のことです。アメリカ市民、グリーンカード保有者、アメリカで雇用される外国人はソーシャルセキュリティー番号(SSN)が付与されますが、アメリカで雇用されない外国人、例えば海外赴任に同行する配偶者や子どもはSSNがもらえません。ITINはSSNのかわりになる番号です。
○ITINやSSNがないとどうなるの? 

デメリット1: 扶養控除が使えない。
 アメリカの税制では、日本と同じく扶養家族の数によって税額が変わってきます。扶養家族として申請できるのはSSNかITIN保有者に限られます。

デメリット2: 児童手当(Child Tax Credit)がもらえない。
 扶養する子どもがいれば、年間$2,000/人がTax return時にincome taxから引かれます。マイナスになる(納税額から引ききれない)場合は$1,400まで還ってきます。

デメリット3: クレジットヒストリーがつかない。
 本人に加え配偶者もクレジットカードを作ればクレジットカードの入会ボーナスを二重取りできますが、ITINがないとクレジットヒストリーが構築されないので、クレジットカードを作ることができません。

○いままでITINがなくても何も困らなかったけど?

 J-1ビザ保有者は入国から2カレンダーイヤーの間、税法上はアメリカ非居住者として扱われます。(扶養家族控除を申請できない。)また租税条約もあります(2年間無税)。このため、家族のITINを取得するメリットがなかったということです。

○ITINは申請した方がいいの?
以下のような人でSSNがない人は早めに申請しておいた方がいいでしょう。

1. J, Fビザではない人
2. Jビザで留学期間が3カレンダーイヤー目に入る人。
3. クレジットヒストリーを構築したい人。
4. アメリカで不動産等の取引を考えている人。

○ITINはいつ申請できるの?

以前はいつでも申請できていたそうですが、2017年から規制が厳しくなり、Tax Purposeでの利用を明確化するため、Tax Returnを提出する目的でしか取得できなくなりました。現実的にはTax Returnの書類を用意して4/15までに申請する必要があります。(Tax Returnの期日を過ぎた場合はTax Returnの修正という形で申請することができるようです。IRSの人談)

○ITINはどうやって申請するの?

Tax returnの書類(本人)+W-7(全員)+補助書類

補助書類にはパスポート、Visa書類、居住を証明する書類などが必要です。子供の場合は、Medical RecordやSchool Recordが要求されます。必要書類については必ずinstructionを参考にしてください。

○ITIN申請の実際
ITINの申請はIRSの事務所に行く必要があります。まず、電話で予約をとります。予約の時間にIRSに到着したらIRSの係員と面接します。Tax Returnの時期は結構混んでいるので、時間がかかる場合が多いです。必要書類を提出します。この時にFederalのTax Returnは回収され、fileしたことになります。今回はいろいろ補助書類を用意したのに、必要だったのはパスポートとVisaだけでした。(読者の方が申請する場合は、もちろん、すべて用意して行ってください。)私たちのビザが4月更新なので、ITIN申請時にビザがきれていることを指摘されましたが、ビザ面接の予約表と、期限が延長となったDS2019を見せたところ、備考欄にビザ更新予定と書いてもらい、特に問題なくITINが発行されました。

○ITINが送られてくる

1か月半ほどしてITINが発行され、自宅に送付されました。SSNと違って、Letterサイズの紙です。

○ITINに期限はあるの?

3年間、Federal tax returnに番号を使わないと失効します。

ITINは実際に税を納付するかどうか関係なく申告できるので、1年目からしておいても良かったかもしれません。

↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。

タグ:ITIN
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

アメリカで確定申告(2回目) [税]

◇アメリカで確定申告(2回目)





毎年4/15はアメリカの確定申告(Tax return)の締切日です。今回は家族のIndividual Taxpayer Identification Number (ITIN)の申請と同時に行いました。

まずは書類の準備です。J-1ビザ留学生は入国日から2カレンダーイヤーについては非居住者として扱われるので、1040NRとForm 8843を昨年と同様に、準備します。書き方についてはこちらを参照ください。

2018年までの分については、非居住者だし、租税条約で免税だし、自分でできると思います。注意していただきたいのは、免税となるのは研究や教育に関する所得のみで、例えばアメリカ源泉の利子所得、株取引や不動産所得については課税対象です。この辺を考慮して、私は最近まで証券口座の開設を控えていましたが、今年からは居住者扱いになるので、先日、証券口座を開設しました。この辺りは別途、書こうと思います。

次回はITINとは、ITINの申請方法について書こうと思います。

↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(3)  コメント(0)