So-net無料ブログ作成
ラーメン ブログトップ

ニューヨークラーメン紀行5 [ラーメン]

◇ニューヨークラーメン紀行5 NARUTO Ramen


アッパーイーストにあるNARUTO Ramenに行ってきました。



日本人経営者が経営している店のようです。日本語の壁紙でビールはサッポロでした。

IMG_0922.JPG


店内はいっぱいで、待っている人もいました。


ラーメン一杯、$9です。いままで当たり前のように$10を超えていたので少しお得感に浸れました。


ラーメンは醤油ベースのラーメンで、いい出汁がでていました。麺は卵入りの中太麺です。

IMG_0921.JPG


麺をすする音は、こちらの人にとって不快な音なので、なるべくすすらないように、レンゲを駆使して食べます。いいスープなだけにもったいない。すすったほうがスープの香りが鼻の奥で広がって、香りも楽しめるのに!


税金を入れても$10未満でした。味も美味しく、満足です。


総評:味★★☆ 価格★★★ 雰囲気・サービス★★☆

 

↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ニューヨークラーメン紀行4 [ラーメン]

◇ニューヨークラーメン紀行4 一蘭


全国的に有名な豚骨ラーメンのチェーン店である一蘭がNYに出店したので行ってきました。


一蘭はブルックリンにあります。



普通はマンハッタンに出店すると思うのですが、結構辺鄙なところにあります。その理由は行くとわかりました。


地下鉄のL線に乗り、Morgan Av駅で降ります。

IMG_0856.JPGIMG_0868.JPG


次の角を右に曲がると一蘭を発見しました。

IMG_0867.JPG


やけに横長い店舗だと思ったら、右隣は工場になっていました。

IMG_0866.JPG


辺鄙なところに出店した理由は、おそらく味へののこだわりでしょう。香港はまだ空輸すれば鮮度を保てるのかもしれませんが、NYは非常の遠いのでここで作らないと味が担保できなかったのでしょう。ここを足場に全米進出を企てているのもあるのかもしれません。


日本でおなじみの味集中カウンターと、ICHIRAN Yataiというテーブル席が用意されています。

IMG_0862.JPG

IMG_0865.JPG


一蘭の日本の店舗では食券購入タイプの店舗が多いですが、ここではカウンター上のシートにオーダーを記載して店員さんに渡します。

IMG_0859.JPG


メニューを見てびっくりです。ラーメン一杯が$18.9もします。替玉が$3.9。ブルックリンですよ!ここ!工場まで作ってしまったので、この値段設定にしないと元がとれないのでしょう。


実際にラーメンを頂きます。

IMG_0861.JPG


味は一蘭そのものでおいしかったです。替玉もいただきます。注文は日本と同じく割りばし入れに記入します。

IMG_0863.JPG


いつも思うのですが、一蘭の麺はもう少しかん水臭さをとったほうがいいと思います。折角、豚骨スープ臭さがない上品なスープに仕上げているのだから、替玉から立ち上るかん水の匂いは良くないと思います。


お会計は店員さんボタンを押して Check, pleaseです。

IMG_0864.JPG


ラーメン一杯、替玉一つで$25近くかかりました。さすがにチップは含まれていませんでした。


店舗数を拡大した際には是非とも価格を下げていただけますようお願いします。


総評:味★★☆ 価格★☆☆ 雰囲気・サービス★★☆



↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニューヨークラーメン紀行3 [ラーメン]

◇ニューヨークラーメン紀行3 山頭火


少し前に行った、ニュージャージーMitsuwa Market内のラーメン山頭火のレポートです。

IMG_0698.JPG


イクラ丼と塩ラーメンのセットをたのみました。$13くらい。ラーメン単品だと$10ドルです。

IMG_0705.JPG


鶏ガラベース(かな?)に野菜等で甘みを加えたマイルドな塩ラーメンです。やや太めのモチモチした麺も食べごたえありました。キクラゲもうれしいですね。イラク丼もおいしかったです。


NJは少し物価が安いのと、フードコートなのでチップも不要でしたので、これまでのラーメン店よりは安く食べられました。


総評:味★★☆ 価格★★★ 雰囲気・サービスN/A


↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニューヨークラーメン紀行その2 [ラーメン]

◇ニューヨークラーメン紀行その2




ニューヨークタイムズスクエアにある"Sapporo"というレストランに行ってきました。



RenderedContent-D76E71FF-5B70-43FF-9CBB-10B2F4C67EC2.JPG


RenderedContent-0D20A819-3AD5-49AB-9F1E-8B5338808F2E.JPG


"Sapporo"という店名ですが、メニューはラーメン、餃子、焼きそば、かつ丼、とんかつ、枝豆・・・。特に北海道のメニューというわけではありません。


店内は混雑していて、席の間隔も狭く、ちょっと一息というわけにはいきません。


ラーメンと焼き飯のセットにしました。

RenderedContent-581E9656-44B8-43F6-8717-15C400EFCA44.JPG


麺のコシ、味噌スープの濃厚さ、具すべて標準的な味でした。とはいってもニューヨークタイムズスクエアですから、相対的には上位になるのかもしれません。


値段は味噌ラーメンだけの場合は$11。チップ税金込み$14くらいです。値段も高すぎるわけではありません。この店はよく行列ができていて、待つことも多い店のようですが、価格がお手頃なのも人気の理由の一つかもしれません。


総評:味★★☆ 価格★★☆ 雰囲気・サービス★☆☆


↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニューヨークラーメン紀行1 [ラーメン]

◇ニューヨークラーメン紀行1


私は福岡出身ですのでラーメンが大好きです。豚骨が好きですが、醤油・味噌・塩、うまければ何でも好きです。京都でいうと、高安は好きでした。一乗寺の鶴はしという鴨だしラーメンが好きだったのですが閉店しましたね。ますたに、天々有、天下一品なんかは好きじゃなかったですね。


ニューヨークには多くのラーメン屋があります。一番人気は豚骨ラーメンのようです。ニューヨーカーははっきりした味が好みなので、濃厚なスープが受け入れられているのでしょう。


今回は初めてニューヨークでラーメンを食べました。今回行ったのは「秀ちゃんラーメン」という博多でも有名な店です。



ラーメン屋が二軒連なっており、秀ちゃんラーメンは階段を上がって二階の店舗です。隣のTOTTOラーメンの評判も良いようです。

RenderedContent-296BBB2B-9593-45F7-AD76-E666D3AF52C7.JPG


カウンター席には提灯が飾られていて日本的な雰囲気です。後ろにはテーブル席も多くありました。店員さんのうち数人は日本人でした。

RenderedContent-6DDFB61B-0266-43C7-BC6B-DEEEB8D63A8C.JPG


ラーメンは基本の豚骨ラーメンが$10、その他味噌豚骨や餃子セットなどがありました。ストレート麺・ちぢれ麺、麺の硬さを選べます。豚骨ラーメンを注文しました。

RenderedContent-36681F06-BBAF-48AD-B9C0-F5D250FC0460.JPG


味は「とんこつ」です。博多の味ど真ん中です!福岡出身の私が言うのだから間違いありません。きくらげが載っていて、ネギも青ネギです。スープは少し塩味が強いような気もしましたが、秀ちゃんラーメンはこんな感じだったかもしれません。量は日本と同じです。


替え玉もありました。$2です。物価水準を考えれば良心的かもしれません。


会計をします。豚骨ラーメン+替玉+税金で$13.07。ここにチップをプラスします。チップは5年ほど前までは15%程度が目安だったのに、最近では20%くらいがスタンダードになっているようです。アメリカはインフレが続いていますが、チップ相場もインフレしているのでしょうか?チップ込みで$15払いました。私はちょうどの金額にするのが好きなのです。

RenderedContent-32A7E941-2AC8-4D35-8E21-8D11A51AF67F.JPG


$15という金額について考えます。ニューヨークでは飲食店のランチセット、メニュー表示価格$10~$15程度が標準的です。ここに税金+チップ併せて30%程度UPということを考えると、一回のランチでおおよそ$13~$20かかるのが普通です。替玉もしているので安くあがっているほうかもしれません。


総評:味★★☆ 値段★★☆ 雰囲気・サービス★★★


ラーメン屋に行くたびにブログで報告しようと思います。


↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ニューヨークのホテル検索・予約はこちら。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ラーメン ブログトップ