So-net無料ブログ作成
教育・育児 ブログトップ

Pre-K申込み [教育・育児]

◇Pre-K申込み


2/5から公立Pre-K(幼稚園の4歳児クラス)の申込みが始まりました。2014年生まれの子どもが対象です。


NYCDOEのサイトから申込みができます。オンラインで完結しました。


必要な情報は子どもの名前、兄弟の進学状況、希望の学校名、入学希望学校で開催されるプログラムへの参加状況でした。健康診断や予防接種の記録等はここまでは必要ありませんでした。


入学を希望する学校の開催するプログラムへ参加していると、入学が優先されるようです。


一番悩んだのは学校の希望順でした。


私の校区はPS183で、去年からPre-Kプログラムの提供がはじまりました。ですので、去年のパンフレットでは一昨年の実績が分からなかったのですが、今年のパンフレットを見てみて残念!


6D2C0F1D-9549-451F-A73C-4D0014B5BE99.jpeg


在校生の兄弟以外は可能性ゼロでした。


とはいえ、引越や転校等で空席が出た場合は、希望順で追加の入学許可が出るようです。ここが1番。


2番以降は通学のしやすさやネットの評価、外から授業風景が観察できる場合は授業時間帯に学校のそばを通ってみます。身なり等からどんな家庭環境の子どもが多いのか推測します。(授業見学を2校に申し込んだのですが、OKは出ませんでした。)


Public schoolは校区が優先となり、UpperEastのPublic schoolはどこも校区以外からは入りにくいので、NYCEECSやPre-K Centerを入れていきます。昨年実績から考慮すると、必ず入れそうなのは35thのPre-K Centerになりそうです。同じ校区のPre-Kに通っている子どもを持つ同僚は、4つほど申し込んだが結局35thになったと言っていました。35thは新設できれいだそうですが、通学時間が長いのが大変だそうです。なんとかどこかにひっかかれば良いのですが…‥







nice!(2)  コメント(0) 

KidPass [教育・育児]

◇KidPass






ニューヨークで子供にいろいろな体験をさせたいと思いませんか?


そんな時に便利なのがKidPassです。


KidPassはポイント制になっており、ポイントを使用して様々なアクティビティーに参加できます。アクティビティーの種類にはプール、音楽、料理、実験等があり、自由に選べます。自由の女神に登れるというアクティビティーもあります。自由の女神に登るチケットは競争率が高いので、これが一番いいかもしれません。


$49で10 credit, $99で25 credit、$189で50 creditを購入できます。一レッスンに必要なのは3~4 creditというのが多いようです。利用者からの紹介で、初回の10 creditは無料です。


先日、初めてKidPassを利用して、プールに行ってきました。


普通のマンションのプールを利用していました。

IMG_1709.JPG


新調した水着に着替えます。

IMG_1710.JPG


レッスンの様子。子供2人に対して先生が一人ついてくれます。時間は45分間。

IMG_1712.JPG


息子も満足したようです。次回はLEGOのアクティビティーに参加する予定です。


↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も
↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(2)  コメント(0) 
教育・育児 ブログトップ